食べるの大好き!駐在妻が選ぶフランクフルトでオススメの日本食材が買えるスーパー7選

ドイツ 日本食スーパー

駐在2年目の主婦がおすすめする、日本食材が購入できるスーパーをまとめてみました!

個人的No.1!品揃え抜群/Kim’s Laden

フランクフルト内で一番品揃えが豊富と主婦友と話題に上がるショップ。

韓国系のオーナーが運営しているショップなのですが、お店の半分は日本製!

調味料、カレー、お菓子類、カップラーメン、お茶漬け、チャーハンの元、ふりかけ、キムチ、チャンジャ、もやし、豆腐、韓国用薄切り肉(冷凍)、うなぎ(冷凍)、秋刀魚(冷凍)明太子(冷凍)、アイスクリーム、酒類…

などなど、様々な商品がそろいます。

そして、一番の目玉が毎週水曜日にiimoriのパン屋がやってくる事~♪

iimoriさんとは日本人オーナが経営しているステキナカフェ!

パンはカレーパン、コロネ、アンパン、メロンパン(抹茶もあり)、お惣菜パン、カステラパン…などなど、ドイツのパン屋では決してお目に掛れない代物ばかり。

他にもここ最近オーナーの奥様お手製のキンパ(韓国海苔巻)がレジ横で販売されていたりしてついつい手を伸ばしてしまいます。

また、たまに賞味期限切れ間近商品が半額近くで販売されています。私は過去に山椒がまさかの無料?!で置いてあり、持ち帰ったところ、よく見たら賞味期限が半年ほど過ぎてました…笑。

因みにオーナーはキムさんではなくソウさんです。韓国でキムがポピュラーな名前なので名付けたそうです。

営業時間:月~金曜日(9~19時)、土曜日(9~18時)


旦那のNo.1!お惣菜天国/Akebono(曙)

Hausen駅、Große Nelkenstraße駅近くにあるAkebono(曙)。

私が一時帰国している時は2日に1回位の頻度で通っている曙ショップ。何が彼をそこまで虜にしているかというと、日本食のお惣菜が豊富に販売されているから。

ドイツに来て驚いたんですが、スーパーにお惣菜って殆ど売ってないんですよね。あってもサラダとか、サンドイッチとか、まずそうな寿司がちょろっとという感じ。

ここの曙さんは凄くて、肉まん、あんまん、牛丼、焼き鳥、から揚げ、コロッケ(かぼちゃコロッケ、カニクリームもあった♪)、お弁当類…レンチンすればおいしく食べれるお惣菜がショーケースにずらーっと並んでます♪

他にも、冷凍の魚類、パン類、水曜日は刺身販売などが行われています。また、納豆の種類が豊富でありがたい。

日本人大好き、味塩コショウはここで初めて見ました!

詳細はこちらから「【日本食材・おすすめ】フランクフルト 曙ショップ

営業時間:月~土曜日(10~19時)


新鮮な魚を大量ゲット!/Venos

ドイツって海なし国なので、スーパーで見かける魚が何だか微妙なのです…。燻製にされてたり、オイル漬けされていたり、生のモノは白身とサーモンとパターン化されてるし、マグロは色がどす黒い赤で、なんだか見た目からして新鮮さに欠けてて未だにトライできてないし…。

でもここは、凄いのです!

市場かのような出で立ちで魚たちが氷のショーケースにずらーと並べられており、その場で購入したい量だけさばいてくれます。

タコ・エビ・カニ・貝類なども販売されています。

日本食を経営している方も仕入れに来ると聞いたこともあります。

他にもワイン、パスタ類、チーズ、肉、などが大量に塊とかで販売されており、土曜日などは試食会・試飲会も行われている事もあります。

営業時間:月~金曜日(8~18時)、土曜日(9~15時)


Konstablerwache周辺スーパーめぐり

下記の4店舗は徒歩圏内なので、Konstablerwacheに行くと大体巡ってしまう…

個人的No.2!酒のつまみを買うならここ!2017年8月オープン巨大アジアスーパー/東 go asia

Konstablerwache駅とHauptwache駅を繋ぐ、メイン通りのツァイル通りにある大型ショッピングセンターKarstadt Frankfurt Zeilの地下に2017年8月にオープンした巨大アジアスーパー。

調べてみたら、元々ベルリンにあって通販も行っているみたいです。(※HPはこちら)

一番のお勧めはカロリー低めの酒のつまみが豊富に取り揃えられている事。サキイカや焼きカマボコなどが販売されています。

万年ダイエット中の酒好きの私にとっては欠かせないお店です!

他にも、買い物客が多いので野菜が新鮮であったり(私の見た感じ)、マヨネーズもキューピーだけでなくケンコーマヨネーズも売っていたり、カルピス(ブドウ味もあり)、インスタントラーメン(ラ王、チキンラーメン、旭川ラーメン)、ペースト状の黒ゴマ・栗(これはフランクフルトでは初めて見た)など、他にはなかなかお目にかかれない商品が販売されています。

営業時間:月~土曜日(10~20時)

お寿司販売が嬉しい!/Super Kato(スーパーカトー)

Hauptwache駅よりにある、Super Kato。菓子類や日本のビールなども取りそろえられています。店内はこじんまりとしているので品数はさほど多くはないです。

しかし、一番の目玉は併設されている寿司屋。海苔巻類が30品目近く販売されており、店内で食べる事が出来ます。これが、新鮮でとってもおいしいのです!地元、ドイツ人にも人気でよく食べている方を見かけます。

営業時間:月~土曜日(10~18時半)

調味料を買うならここ!/YuanFa Asia Markt

外に金ぴかの招き猫の写真がアートされている、いかにもアジア感満載のアジアスーパー。基本中国系のものが多いが、酒・酢・醤油などの調味料系が他店舗と比べると若干ですが安いです。町に出ると、ついでにいつも寄ってしまいます。

営業時間:月~土曜日(10~19時半)

日本で購入忘れた和食器も販売!/Taisan(大山)

YuanFa Asia Marktの向かいにあるのが大山。ここも小店舗ながらも大体のものが手に入ります。私はここで日本で買ってくるのを忘れてしまった、お箸を購入しました。他にも日本用のお茶碗なども販売されています。

また、お寿司、うどんも店内で食べれるので街ブラして疲れたら、軽食取りながら休憩できます。

営業時間:月~土曜日(10~19時)

他にも好きなスーパーをまとめています!よければご参考ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。