【アパホテル@両国】コロナ禍での隔離・ホテル内の様子・ルール・食事(隔離メシ)

帰国準備
スポンサーリンク

今回は実際に隔離中に指定されたアパホテル@両国の様子を紹介します。

これまでの帰国の流れはこちらをご覧ください。

スポンサーリンク

郵送バス下車からお部屋まで

羽田空港から約1時間程かけてアパホテルに到着。平日お昼の出発だったからか道が非常に込み合っていました。

ホテルに到着すると1人ずつ個別でホテルでの利用ルール、アレルギーがある食べ物はあるか、などの確認、体温計の配布など、諸々の説明で1人10分程かかります。

バスの座席の前の方から順番にあります。極力前の方に乗車した方が早くお部屋に行けますよ…。(私は後方だったのでバスの中で20分程待ちました…)

滞在中のルール

しおりに書かれていた重要そうな部分だけピックアップします!

・滞在中外出禁止(窓の開閉もNG。食事のピックアップ時のみOK)
・食事は朝7:30、昼12:00、夜18:00

・禁煙、禁酒

・家族からの差し入れ、ネットショップからの宅配利用OK(荷物到着翌午前中に部屋に届く。飲食はNG)
・コインランドリー利用可能(1回500円、乾燥100円/30分)

・無料Wi-Fiあり

滞在中に行うこと

毎朝8時:健康観察結果の報告

ホテル到着日、お部屋に入った直ぐ後、翌日からは毎朝8時までに健康観察の報告が必要になります。

プリントアウトされたQRコードからチャットサポートへアクセスし現在の健康状態を記入します。

体温計で体温を計測し報告したり、他に症状はないかなど、記入は1分程で終わります。

これはホテル滞在時のみでOK。

毎朝11時:健康状態の確認(厚生労働省)

こちらは厚生労働省から登録アドレスに毎日11時に届く健康状態の確認。

現在の健康状態を記入します。30秒くらいで終わる簡単な内容になっています。こちらはホテルを出所後も毎日届きます。

3日目の朝7時:唾液検査

空港での唾液検査と同じく、朝7時頃までにキットが配布の場内案アナウンスがあります。その後、7時30分までに防護服を来た検査員の方がお部屋に回収しに来てくださいます。食前の唾液接種が必要になるので、それまで飲食は禁止になります。(電話で確認したら飲むのも朝起きてからNGだそうです…)

不定期:OEL(位置情報確認)

ホテル隔離期間中は来ないのかな~と思ったら、2日目から1日1回程来るようになりました。

ホテル出所後も2日に2~3回ランダムに通知が来ます。(プッシュ通知設定が出来ないのか?気づきにくいです…)時差ボケもあり1~2時間遅れで対応していたりしましたが、特に電話もかかってくることなく、今のところなんともありません。一番遅い通知は遅くとも19時くらいかな?

いつ出れるの?

到着日をのぞいた3日目の16時、もしくは4日目の10時にホテル隔離は終了します。

例えば月曜日に到着の場合、3日目の木曜日or4日目金曜日になります。

3日目の出発の方が多く混雑する場合があるそうで、4日目の出発を進められます。

2日目の13時までに出発希望日を提出することができます。

私はご飯が3食出てくるアパが快適で…wあと、楽天からの配送荷物があるので4日目の朝の出所にしました。

配送OK!ネットショップを利用してみた

滞在中に、ネットショップからの配送を依頼してみました。

いつも帰国時はWi-Fiを借りているのですが、今回は空港では一切寄り道できないとのことでしたので、ホテルに届けてもらうことに。

荷物到着日の翌日午前に部屋に届けてくれます。

私は3日目に届くように依頼し、4日目の朝に受け取りました。(指定時間にきっちり到着する日本の配送はやはり素晴らしい~!海外だとこんなギリギリな調整はコワイ…w)

送り先

こちらに送ればOKとのことでした!

住所: 〒130-0015 東京都墨田区横網1丁目11−10両国アパホテルフロント
電話: 0570-021-111

因みに私はこちらをレンタルしました。自主隔離期間も含め、自宅にいることが多いのでさほどWi-Fiを利用しないかなと思い、小さめのプランを。レビューで充電の持ちもよさそうだったのでこちらにしました。返却も付属の着払い封筒に入れてポストに投函すればOKとラクチン!


ホテルの様子・アメニティ

お部屋が狭い…とは、事前情報でゲットしていたので想定内でしたが、嬉しかったのは荷物がベットの下に入れられるような仕様になっていること!

これは本帰国者には助かる…!高さは500mlのペットボトル1.5個分ほど。キャリーケースは余裕を持って収納できます。大きな段ボールを持ち帰る方はここに収まるサイズの方が滞在中、ゆったりと過ごせるかと思います。

そして、こちらもとってーもありがたかったのが窓がついていました!朝太陽の光と共に起きれるのが最高です!ただ、窓は空きません。

ベッドの向かいには巨大なTVが設置されています。VODで映画やアニメなど無料で見ることができます。また、ミラーリングもできるのでお手持ちのPC・スマートフォンの映像も見ることができるます。

こちらはユニットバス。歯ブラシ、身体を洗うスポンジ、髭剃り…なども置いてあります。

コンパクトな冷蔵庫も設置されています。(電源が切れているので自分でつける必要があります)お土産のチョコレートなどを冷やすことができるのでありがたいですね!

ポット、お水、除菌・消臭剤もあります。

ドライヤーと、グラス、紙コップ、コーヒー、緑茶もあります。(※コーヒー、緑茶はなくなったら追加でもらうことができます)

アパ社長の著書もありました!ちょっと読みましたがめちゃくちゃポジティブ!w

ベット脇にはコンセントがあります。左右に2つずつ計4つあります。USB(1つ)も利用できるのはありがたい!

寝巻もおいてあります。(3日目なので汚部屋でスミマセン…)私はこのタイプの寝巻は寝にくいのでパジャマを持ってきて正解でした。

追加物資は可能か?

滞在中はベットメイキングはありませんので、部屋の中の物資が不足したらフロントに連絡すると届けてくれます。

1度の依頼につき3つまでOKだそうです。

3日目に女の子の日が来たので、相談したらこちらも支給頂けました!ほんとありがたい~。こちらは個数制なく配布頂けました。

隔離メシ

食事は朝7:30、昼12:00、夜18:00に配られます。30分前に配布の場内アナウンスがあり、配布完了と共に受取OKのアナウンスがあります。

ドアノブにお弁当がかけられているので、マスクをして廊下に出て受取ります。

食べ終わったら、ゴミ類はまた廊下に出しておきます。

到着初日(昼):牛肉の卵炒め、ペンネ

到着初日(夜):白身魚の照り焼き風、山菜の炊き込みご飯

1日目(朝):サバと大根の煮物

1日目(昼):白身魚とシーフードの中華あんかけ、焼売、炒飯

1日目(夜):牛肉デミグラス煮込み(これ美味しかった!)

2日目(朝):ソーセージ、スクランブルエッグ

2日目(昼):牛肉豆苗の麻婆風(美味しかった!)、野菜かき揚げ

2日目(夜):白身魚の煮つけ、揚げ豆腐(明日で最終だから?ちょっといつもより量が多い!)

3日目(朝):サワラのみそ焼き(美味しい!)、オクラと湯葉の和え物、筑前煮

3日目(昼):牛肉の野菜炒め、揚げ焼売

3日目(夜):チキンソテートマトソース、クリームコロッケ

4日目(朝):照り焼きチキン、きんぴらごぼう

持ってきて良かったもの

汁物

暖かい食べ物がないとのことだったので、お味噌汁、お茶漬けの元は助かりました!

お部屋に合った紙コップに入れて頂きました!

ふりかけ

他にもふりかけ、ビタミン接種ができる水に溶かすがタイプのタブレットなど持ち込みました。

カップラーメン・お箸

一番美味しかったのはラーメン…!というのも、初日は時差ボケもあり夜中にお腹が減りまくりでした。深夜に食べる罪悪感と共に久々に食べるラーメンは絶品でした。あと、割りばし等持参すると良いかと思います。

ルームスプレー

これは帰国前にお友達からプレゼントで頂いたのですが、本当に持ってきてよかったー!!お部屋が開けられないので、悶々としている中で、ちょっとした気分転換になりましたー!


なんでもいいけど、あるとリフレッシュできる~♪

4日間で沢山飲みました。。。!ありがとうございました!

コメント