ヨーロッパで人気のバスBlablaCar(ブラブラカー)の予約~乗車方法まで

BlablaCar(ブラブラカー)の予約方法海外旅行
スポンサーリンク

ヨーロッパで話題のBlablaCar(ブラブラカー)が提供するバスの予約・乗車方法などを紹介します。利用者が増えているバスということで実際に乗車した感想と合わせて詳しく説明します!

スポンサーリンク

どこでチケットを予約するか?

今回、BlablaCarバスをTrainlineという予約サイトから予約しました!

旅行したい日時や場所を入力すると各チケットを表示してくれます。これは日本でも似たようなサイトがあるかと思いますが、いわゆる総合予約サイトですね。

電車(Zug)、バス(Bus)と上の表示を切り替えると金額が変わったり、月毎の最安値を見ることもできるので色々と比べてから購入することおすすめです!(※シーズンによってかなり金額差があります)支払い方法はカード、PayPalなど幾つかの方法がありますのでご安心ください。

購入チケットの確認方法

購入が完了すると、BlaBlaCarからオンラインチケット(PDF)とチケット詳細のメールが届きます。チケット詳細からはBlaBlaCarのサイトへ移動し、予約チケットが確認できるようになっています。

また、メールの詳細の下にはコロナに関する感染対策が記載してありますので、BlaBlaCarのコロナ感染対策やお客さん同士のコロナ感染予防などしっかりと読むことができます。

ちなみに、Google翻訳を使うとこんなことが書いてあります↓

フランスへの旅行およびフランスへの旅行の場合、法律により、読み取り可能なQRコードを含む予防接種、テスト、または回復証明書が必要です。出発前に、旅行先と可能な通過国に現在適用されている入国規則を注意深く確認することを忘れないでください。旅行ガイドラインの詳細については、関係国の公式ウェブサイトまたはEUの再開をご覧ください。これらの規則に従わない場合、入場を拒否されます。

旅の間中、口と鼻を覆うマスクを着用する必要があります。

乗車の前後に握手したり、手を洗ったりしないでください。

私は日本で発行した紙のコロナワクチン接種証明書を見せましたが、すんなりとOKでした!

※乗車時の注意点

フランクフルトから乗車する場合は、Fernbusbahnhof Frankfurt am Main(ZOB Frankfurt)になります。中央駅から徒歩ですぐの場所になりますが、初めて行く場合は少し迷いますので時間に余裕を持っていく事をお勧めします。

到着するとBlaBlaCarのバスやFlixBusなど様々なバスが停車しています。しかし、予約したバスを探すのに毎回時間がかかります。。

稀にバスが遅延していることがありますが、電光掲示板をこまめにチェックしたり、係の人に聞くなどすれば確実に乗ることはできますのでご安心ください!

途中休憩やトイレはどうなってるの?

今回のフランクフルトからパリの移動は約8時間もありましたが、途中休憩は1回だけでした。しかし、バス自体にバスが備えついてるので好きな時にトイレに行くことができます。

高速バスなので座席間隔は狭く感じますが、リクライニングができたり自充電するためのコンセントもあるので快適に過ごすことができます。(Wifiは接続が悪い時があります。)

旅行客は多い? 

比較的に旅行客は少なかったです。強いて言うと荷物の少ない若者や一人で旅行をしているような旅行客は若干いました。

バス車内はそれほど混んでいなかったので、指定した座席に座ることがルールですが好きなところに座ることもできます。

自分の席ではない場所に座る場合は「ここは私の席です」と声をかけられることがありますが、その場合にはどけば大丈夫です。その逆に自分の指定した席に知らないお客さんが座るケースもありますので、注意してください。

車内の様子など

乗車している方は全員マスク着用をし、会話をする方はほとんどいなかったのでしっかりとコロナ感染対策をしているようにも感じました。

また、BlaBlaCar自体が安い高速バスになるので若者の利用は多いと思います。私は事前に予約をして乗車しましたが、予約サイトまたはBlaBlaCarのサイトから前日に予約をしても翌日に利用することができるみたいなので、この融通が効くところも若者にとって利用しやすい点かもしれません!

是非一度ヨーロッパ旅行をする場合は利用してみてください!

コメント