【保存版・29選】引越し時・一時帰国時にドイツの駐在妻が買っているもの

一時帰国 買い物海外生活
スポンサーリンク

今回は私が日本からの引越し時&一時帰国時に日本で購入リストを紹介します。

スポンサーリンク

食品類

 味覇(ウェイパー)、創味シャンタンDX

地域にもよると思いますが、私が住んでいるフランクフルトでは見かけないので必需です!これひとつでスープや炒め物、何でも出来てしまう万能調味料。

オススメダイエットレシピはショウガ(脂肪燃焼)+ネギ+ウェイパーにお湯をかけるだけの即席スープはよく作ります♪

[itemlink post_id=”2961″]

ダシ

オーソドックスなのは販売されています。しかし、これで味噌汁を作り続けた結果旦那に味噌汁不味いと致命的な一言を言われました…笑。食卓に欠かせない味噌汁はデパ地下でちゃんとしたの買うべし。味噌汁の味が全然違いますよ!

[itemlink post_id=”2962″]

茅乃舎のダシは美味しいのはもちろんのこと、奈良物産展でたまたま見つけた黄金の宝が一番のお気に入りです!(Amazonや楽天などでは展開してないみたい…)濃いめでダシがしっかり効いています。

味噌汁の乾燥具材

あおさや乾燥シジミは日本人スーパーでは見かけません。(あおさは便秘にも良い!)あとは、ネギやワカメなど色々ミックスされてるやつがあると便利です。

[itemlink post_id=”2964″]

フリーズドライみそ汁

お湯をかければあっという間にお味噌汁が出来上がる重宝食品。旦那のお昼ごはんに持参させたり、忙しい時によく利用しています。自分でつくるお味噌汁も美味しいけど、アマノフーズは絶品…!(ちょっと高いけど)

[itemlink post_id=”2963″]

おから粉

年中ダイエット中の私には必需品です!(一度乾燥大豆から作りましたが大変…)これとプロテインとホットケーキミックス少量混ぜてケーキを焼いています。他にも揚げ物を作る時など、パン粉代わりに使用しています。

[itemlink post_id=”2965″]

食べるラー油

ご飯やお豆腐、お肉などちょい足し調味料として美味しい~!日本スーパーにも販売されていますが、お値段が7,8€とお高めなので日本でいつも購入しています。

[itemlink post_id=”2966″]

ふりかけ

のりたまやゆかりなどオーソドックスなのは売っています。萩・井上のソフトひじきふりかけなどちょっとニッチなやつをいつも買っています。

[itemlink post_id=”2967″]

漬物類

浅漬けの素、タクアン、キューちゃんなどはあります。高菜、ちりめんなどは日本で購入しています。漬物を漬ける際に柚子などもトッピングであると風味が広がり美味しいです!柚子はヨーロッパだとなかなか見かけませんので日持ちするパウダーなどがあると便利です。

[itemlink post_id=”2968″]

パスタソース

ヨーロッパなのでパスタは麺の種類も豊富で安いので重宝しています!パスタソースはイタリア産のジェノベーゼやトマトペーストのもの、カルボナーラは店頭に沢山あります!(どれも美味しいですよ)ただ、和風の明太子、醤油ベースのものなどはないのでたまに恋しくなります。

[itemlink post_id=”2969″]

黒七味、柚子一味、柚子胡椒

七味、山椒、ラー油はS&Bのものをアジアスーパーで見つけることができます。ちょい足し調味料として使いたいところ。

[itemlink post_id=”2970″]

抹茶

キットカットの抹茶味が販売されたりと、ヨーロッパでも抹茶は浸透しつつあります!しかしながら少量のサイズで10€程と高いので日本で購入してくるのがオススメです。

[itemlink post_id=”2971″]

高野豆腐

高たんぱく、低カロリー!そして何よりも日持ちがするので駐在者に心遣い!他にも乾燥めかぶなどもよく購入しています。

[itemlink post_id=”2973″]

ドラックストア(コスメ・日用品)

パックシート

シートタイプはあるけど、わりと良いお値段…(1・2枚入りで200円とか)。こっちは塗るタイプのパックが主流で塗る用は安価で手に入ります。ヨーロッパの冬は乾燥するので必需!LuLuLun(ルルルン)がお気に入りです♪

[itemlink post_id=”2974″]

日焼け止め

ドイツで何本か購入したがベタつくタイプが多いので顔に塗るのが嫌だったので日本で購入しました。(ヴェレダはわりとべったり…)水分多めのサラッとしたものは日本の方が多いように感じます。因みに私はNOVのものを利用しています。ドイツのモノで利用しているのはEucerin(ユーセリン )の日焼け止めを利用しています。 “PIGMENT CONTROL”パッケージに記載があるもので、シミを撃退する効果があります。2018年にドイツで開発されたティアミドールという成分が入っており日本未入荷の商品です。→詳しくはドイツ美容垢で大人気のオペラさんのインスタをチェック!

[itemlink post_id=”2975″]

薬類

目薬、バファリン、キャベジン、チョコラBB‥などは念のため購入してしまいます。因みに、私がドイツでお世話になった薬類はこちら。

アイボン

これに代わる類似商品はないのではないでしょうか?コンタクトを外した後の就寝前のアイボンの爽快さはたまりません!目に入った化粧の汚れもゴッゾリとれてスッキリ。私のなかでは一番重要な帰国時の物資です。

[itemlink post_id=”2978″]

マスク

ヨーロッパでは街中でマスクをすると重病人扱いされそうで、装着したままで歩く勇気はまだないのですが…。夜寝る際などに日本と比較すると乾燥が凄くて冬場などは特に装着しながら寝ています。

[itemlink post_id=”2979″]

めぐりズム

これして寝ると翌朝目元周りがスッキリするんです。長時間のフライトや、PCやりすぎて目が疲れてしまったときなどに利用しています。あと、中に小豆が入っていて電子レンジ温めて利用できるものもあります。何度か利用できるので便利ですよ。

[itemlink post_id=”2980″]

引っ越し時・生活必需品

炊飯器

家電量販店で日本製も多少売ってますが、炊飯器でコメの味は変わる!と、知人に熱弁されて、ちょっとお値段貼りますが三菱の本炭釜を購入しました。こちらでも象印の炊飯器は売っていますよ!

[itemlink post_id=”2981″]

たこ焼き器

ドイツに来てから、わりと家が広いからか?よく友人と家飲みをする機会が多くなりました。その時にあると便利なたこ焼き器!2カ月に1回はたこ焼き食べてます!因みに、ソースやたこ焼きの粉、青のり、かつお節はこちらで入手可能です。

※最近では海外のAmazonでも販売されています

[itemlink post_id=”2982″]

変圧器

日本製の炊飯器、たこ焼き器を利用する場合に必須です。重いので荷物になりますが…。一番得策なのは、掲示板などをみて帰国する人に譲ってもらうのが安くて効率的です。

[itemlink post_id=”2983″]

卵焼き用フライパン

やっぱり卵焼きは、あの四角いフライパンで作るときれいに層が作れます!あと、小型のフライパンは少量をサッと作りたい時は(夫の出張中など)、洗い物スペースも取らず便利で重宝しています。

[itemlink post_id=”2988″]

汁椀

お茶碗はあるけど、汁椀はなかなか良いのが見当たらず、日本で買ってきた方がいいかなぁと。やっぱりあれでお味噌汁が飲みたい!

[itemlink post_id=”2984″]

菜箸

これも汁椀同様なかなか見当たりません~。個人的にオススメなのはシリコン製の菜箸。ドイツは食洗器がどの家庭にも常備されており、頻繁に利用するのですが、木だと変形してしまいます。(特に百均のものはすぐに痛む…)

[itemlink post_id=”2985″]

便利なキッチン用品

お寿司の海苔巻作れるモノだったり、卵焼きレンチんで一瞬で作れるモノだったり、大根おろし器だったり…。ドイツにも便利なキッチングッツ用品売り場はありますが、日本のものの方が多様性があります。

[itemlink post_id=”2986″]

[itemlink post_id=”2987″]

自宅ネイルキット

ジェルネイルよりマニキュアが盛んと聞いたので日本で一応購入!(因みに、ヨーロッパでは週末のお出かけする洋服に合わせてネイルを変えるらしい)日本で楽天で5万位で色々そろえました。安いジェルだとすぐに剥げるのでジェルは高め&高レビューのモノを購入するのがオススメ。因みに、ドイツでジェルネイルはシンプルなもので40€(5,000円)前後です。

[itemlink post_id=”2989″]

脱毛器

丁度脱毛に通って1年程の時に引っ越しが決まり…(もっと早くに通っておけばよかった)。所々気になる個所があるので購入しました!

[itemlink post_id=”2990″]

旅行雑誌

ドイツは隣接国ランキング4位!なんと9カ国と隣接しています。ヨーロッパは飛行機が本当に安く往復で1万円程でいける便もあります。また、車やICE(新幹線)でも陸続きなので行けちゃえます!この辺りはあると旅行の計画が立てやすくて便利です。私は渡欧前にメルカリで15冊ほど、お安く購入しました。

カレンダーや手帳

ドイツにも勿論ありますが、日本の休日などが記載されているモノがあると便利です!

コメント

  1. こんにちは、これはコメントです。
    コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント画面」にアクセスしてください。
    コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。