《犬連れ海外移住者向け》我が家の愛犬お気に入りグッツ♪日本製犬用おもちゃ一覧

犬 おもちゃ 海外海外生活
スポンサーリンク

こんにちわ。今回は我が家の愛犬、まぁるちゃん(ポメラニアン×チワワ)約4㎏の小型犬の日本での愛用グッツをご紹介いたします。

これから愛犬と一緒にドイツ生活をスタートされる方の参考になれば幸いです。

スポンサーリンク

ドイツには小型犬用のおもちゃは少ない

そもそも、この記事を書こうと思った背景なのですが、ドイツにあるペットショップにまぁる向けのおもちゃを買いに行っても、サイズがデカすぎて上手く遊べて(ハマれて)いないおもちゃが多いなぁ…と、愛犬を見ていて感じたからです。

ドイツでは日本よりも圧倒的に中型・大型犬を飼っている人が圧倒的に多いためか、犬用おもちゃコーナーも小型犬が多い日本と比較をすると圧倒的に少ない事が目につきます。

ドイツで購入した犬用おもちゃ

こちらは自宅にあるおもちゃ一覧です。気づいたら結構買い込んでいました…(;’∀’)

右が日本で購入したもので、左がドイツで購入したものです。

1つずつご紹介させて頂きます。

こちらは、ドイツで購入したシリコン製のおもちゃ。1つ3€前後たっだかと思います。

手のひらサイズの小型で、押すとピーピー音がするのですが、上手く遊んでくれそう!と、思いきやこの辺りのおもちゃは全滅…。

シリコンは好みの噛みごごちではないのか、あまり遊んでくれませんでした…。

こちらも、手のひらサイズのシリコン製のおもちゃ。価格は5€前後たっだかと思います。一段右の黒い(う●こみたいなの)物体は、中におやつを入れて遊べるおもちゃです。※左の青いのは日本で購入したものでした

これも、興味本位で買ってみましたが、こちらもなかなかハマらず…。

こちらは、デカめの豚さんぬいぐるみ。編み込んだカラフルロープ。シリコン製のボールです。各5€前後だったかと思います。

これはドイツのおもちゃの中では割と遊んでくれていて、私が座ってその周りロープを垂らして移動すると、ロープめがけてすっ飛んできます。これは◎!

豚は引っ張りっこして遊んでいます。

こちらは、猫用のもの…!

素材が凄く軽く、コレだ!と思い即購入!しかし早々に壊れてしまい、中から綿が出てきてしまいました。現在は封印中…。

日本で購入した犬用おもちゃ

でっかいズーズーシリーズ

日本で購入した商品はこちら。こちらは、まぁるがめちゃ大好きなおもちゃの1つ!

いつもは、こんなにおもちゃを出さないので興奮してフレームインしてきていますね…(”^ω^)

彼女が大好きなおもちゃが2つあるのですが、それがこの「でっかいズーズーシリーズ」。おもちゃを探している時にAmazonのレビューが好評だったので購入しました。

[itemlink post_id=”1424″]

彼女がコレを好きな理由は、素材がポリエステルなので「めちゃ軽い!」

柔らか素材の為、子犬でも楽々咥える事ができます。

そして、もう一つの理由は中に鈴が入っているので「音が鳴る!」

ドイツで購入した小さめのシリコン製のおもちゃがハマらなかった理由は、自力で音を出すにはめっちゃ頑張って噛みどころを探さなければ鳴らないからかなぁと思っています。

対して、こちらのおもちゃでは軽々持ち上げられて、振り回すだけで楽に音を鳴らす事が出来る。

そんな手軽さが子犬にはありがたいのかなぁと思います。

遊び方は2つあって、一人で遊んでいる時は獲物を狩るかのごとくブンブン振り回しています…笑

私と遊ぶ時は、ボール遊びのように遠くに投げて拾ってきて、また私のところに投げるよう催促してきます。

ハーツ(Hartz)デンタル ティーザー

こちらも暇さえあればカミカミしている、神アイテム!

ハーツさんのおもちゃは何個試したんだろうか…という程、たくさん購入しました…笑

いくつか試した中でも、三角のピンク色のベーコンフレーバーがお気に入りのようで、「あれ?静かだな?どこだろ?」と大体ソファーの隅っこで一心不乱にカミカミしてます。

ベーコンの香り?と、心配したのですが人間からすると全く気にならないくらい無臭です。お犬様にはいい香りなのかな?

因みに、ハーツデンタルトイシリーズはその名の通り、歯によいおもちゃとされています。歯磨き効果や、歯茎のマッサージにも良いようです。

[itemlink post_id=”1425″]

店頭でも見かけた事がある商品ですが、Amazonで時折お安くセールになっているので、一時帰国タイミングと合わせて、いつもまとめ買いしています。

我が家では3カ月に1度位の頻度で交換しています。

他に購入したハーツ社さんのモノは、あまりお気に召さないようで…Σ( ̄ロ ̄lll)特に「いちご味」は、ほぼ無関心…。

たま~に、カミカミしてくれます…。

Amazonのレビューを見てみても人気はベーコンフレーバーなのかなぁと思います。こちらの骨の形状のモノはイチゴ味しか買ったことがないので、次回はこちらも買ってみようかと思います!

[itemlink post_id=”1429″]

その他のおもちゃ達

こちらも、日本で購入したおもちゃ一覧。

たまぁーに、遊んでくれる感じです…。

犬を飼って2年程ではありますが、我が家の愛犬ちゃんの好みは「自分で簡単にコントロールが出来る」モノ。そして「音などのリアクションがあるもの」「お気に入りの味・香り」が決め手のようです。

犬のおもちゃを購入するにあたり、様々なレビューを読みましたが、犬によっては見向きもされないおもちゃが、別の犬だと大好きなおもちゃだったり…。

愛犬の好みも日々考察ですね。

私にとって犬のおもちゃ探し・ペット屋巡り、愛犬の喜ぶ顔が見れるのでは!?と、想像する楽しい時間です。少しでも参考になれば幸いです!

コメント