食べるの大好き!駐在妻が選ぶフランクフルトでオススメの日本食材が買えるスーパー7選

ドイツ 日本食スーパー 海外生活

駐在2年目の主婦がおすすめする、日本食材が購入できるスーパーをまとめてみました!

アットホームな韓国スーパー/Kim’s Laden

日本人が多く住むハウゼン近くの韓国ショップ。

新鮮な野菜や細切れ肉(冷凍)も完備されています。

日本食材も完備されており、調味料、カレー、お菓子類、カップラーメン、お茶漬け、冷凍のうなぎ、さんま、明太子…なども手に入ります。

たまに賞味期限切れ間近(中には切れているモノも…笑)商品が半額近くで販売されています。私は過去に山椒がまさかの無料?!で置いてあり、持ち帰ったところ、よく見たら賞味期限が半年ほど過ぎてました…笑。

 

オーナーの奥様お手製のキンパ(韓国海苔巻)がレジ横で販売されています。こちらも美味しい~!ついつい手を伸ばしてしまいます。

そして、一番の目玉が毎週水曜日にiimoriのパン屋がやってくる事~♪

iimoriさんとは日本人オーナが経営しているステキナカフェ!

パンはカレーパン、コロネ、アンパン、メロンパン(抹茶もあり)、お惣菜パン、カステラパン…などなど、ドイツのパン屋では決してお目に掛れない代物ばかりです。

因みにオーナーはキムさんではなくソウさんです。韓国でキムがポピュラーな名前なので名付けられたそうです。

営業時間:月~金曜日(9~19時)、土曜日(9~18時)

お惣菜天国/Akebono(曙)

こちらはハウゼンにある日本食材店。

我が家の旦那が私が一時帰国しているとかなりのペースで訪れているのですが、その理由がお惣菜が充実しているから。

今日ちょっとつくるの面倒くさいなぁ~という時にありがたいです。ちなみに私はつくねが好きです。

 

お弁当の注文や、精肉・鮮魚の予約も受け付け可能です。

水曜日はお刺身の販売もあります。

日本の美味しいお菓子もたくさんありますよ!

日本人大好き、味塩コショウはここで初めてお目にかかりました。

詳細はこちらから「【日本食材・おすすめ】フランクフルト 曙ショップ

営業時間:月~土曜日(10~19時)

ドデカイ中華ショップ/Shang-Lee

フランクフルトでGO ASIAに並んで大型なアジア系スーパー。店内は倉庫のような感じ。

様々な国のお菓子や調味料が売られています。

営業時間:月~金曜日(9~18時)、土曜日(9~17時)

新鮮な魚を大量ゲット!/Venos

ドイツって海が殆どない国なので、スーパーで見かける魚は燻製かオイル漬けのモノばかり…。新鮮なお刺身が食べたい~!という方にオススメしたいのはVenos(ベノス)です。

市場かのようにショーケースにずらーと並べられており、その場で購入したい量だけ切り分けてくれます。飲食店のオーナーさんも仕入れにいらっしゃるようですよ!

マグロ・サーモン・タコ・エビ・カニ・貝類なども販売されています。珍しい西洋ウナギも発見!

 

他にもワイン、パスタ類、チーズ、肉、などが大量に塊とかで販売されており、土曜日などは試食会・試飲会も行われている事もあります。

営業時間:月~金曜日(8~18時)、土曜日(9~15時)

魚がうまいギリシャ食材店/Kosmidis

ベノスの直ぐそばにあるギリシャ食材のお店。と、いってもイタリア、フランス系のものまで幅広く取り揃えられている。ベノスの競合かな?という位そっくりなお店です。

こちらも生でも食べられるマグロ、貝、タコ…など様々な魚介類が販売されています。

ワインなども大量に!(因みにこのワインリーズナブルで美味しくお気に入り)

白トリュフなども販売されています!

営業時間:月~金曜日(8~18時)、土曜日(8~15時)

高級食材店/FrischeParadaise

フランクフルトで一番満足感があるのではなかろうか…!

高級系のスーパー。是非足を運んでもらいたい~。他には売っていない商品がたくさん販売されています。

こちらも新鮮な魚が購入できます。

牡蠣も美味しそう…♡

日本の調味料も置いてあります。三河みりん・・!他のスーパーでは見たことないようなワンランク上の調味料たちよ。。。

 

精肉類も充実。珍しいウサギや鴨なども売られていますよ。

オススメはオリーブオイル。この青いボトルはスペイン産の燻製オリーブオイル。日本でも有名で販売されています。サラダに掛けると美味しいですよ!

他にも珍しい柚子のオリーブオイル。こちらも◎です!

フランクフルト最大級のアジアスーパー/東 go asia

街中にある大型ショッピングセンターKarstadt Frankfurt Zeilの地下に2017年8月にオープンした巨大アジアスーパー。(※地下に駐車場アリ)

調べてみたら、元々ベルリンにあって通販も行っているみたいです。(※HPはこちら)

お菓子の数も非常に豊富でありがたいです!

個人的に一番のお勧めはカロリー低めの酒のつまみ。サキイカや焼きカマボコなどが販売されています。万年ダイエット中の酒好きの私にとっては欠かせないお店です!

営業時間:月~土曜日(10~20時)

お寿司販売が嬉しい!/Super Kato(スーパーカトー)

Hauptwache駅近くにあるSuper Kato。菓子類や日本のビールなども取りそろえられています。店内はこじんまりとしているので品数はさほど多くはないです。

一番の目玉は併設されている寿司屋。海苔巻類が30品目近く販売されており、店内で食べる事が出来ます。(テイクアウトもOK)これが、新鮮でとってもおいしいのです!地元ドイツ人にも人気でよく食べている方を見かけます。

営業時間:月~土曜日(10~18時半)

調味料を買うならここ!/YuanFa Asia Markt

外に金ぴかの招き猫の写真がアートされている、いかにもアジア感満載のアジアスーパー。基本中国系のものが多いですが、酒・酢・醤油などの調味料系が他店舗と比べると若干安いです!

営業時間:月~土曜日(10~19時半)

和食器も販売/Taisan(大山)

YuanFa Asia Marktの向かいにある韓国系スーパの大山。ここも小店舗ながらも大体のものが手に入ります。私はここで日本で買ってくるのを忘れてしまった、お箸を購入しました。他にも日本用のお茶碗なども販売されています。

また、お寿司、うどんも店内で食べれるので街ブラして疲れたら、軽食取りながら休憩できます。

営業時間:月~土曜日(10~19時)

キレイな韓国系スーパー/Everyday plus

クロンベルグにある新しくオープンした韓国系スーパー。

キムチも大量に!

ドレッシング類も充実しています。

広々とした店内で冷凍食品系も多数。

クロンベルグにある韓国カフェで売られているLouise26のパンも販売されています。日本人の口にありますよ~! 

他にもケーキなども販売されています。クロンベルグは他にもオシャレなカフェなども沢山あります。是非遊びついでに訪れてみてはいかがでしょうか。

営業時間:月~土曜日(9~20時)、日曜日(13~18時)

他にも好きなスーパーをまとめています!よければご参考ください。

コメント