【コロナ禍自主隔離期間の待機体験】滞在先、OEL位置情報の確認について

帰国準備
スポンサーリンク

やっと、3日間のホテル滞在が終わり、残りの11日間の自主隔離に入りました。今回は自主隔離期間の過ごし方についてご紹介します。

スポンサーリンク

滞在先はエアビーアンドビー

自主隔離期間の過ごし方ですが、自宅やホテルが可能です。

私は自炊をしたかったので、エアビーアンドビーでキッチン付きのゆったり過ごせる滞在先を選びました。

こういった時期なので、東京でも1日5,000円前後で安く滞在できる宿泊先が多いですよ。

また、知人がご家族でキッチン付きのホテル(hotel MONday 東京西葛西 Annex)に泊まられていましたが、こちらはキレイでゆったり出来そうで自分もここにすればよかったなとぁ。

\世界30ヵ国対応!航空券も合わせて予約/
\10泊すると1泊無料!/

隔離期間の過ごし方、毎日行うこと

一体11日間はどのような温度感で過ごせばよいのか?

かなりガチガチなのか心配しましたが、毎日多くの時間をとられることなく過ごすことができました。

毎朝11時:健康状態の確認(厚生労働省)

毎日11時に厚生労働省から健康状態の確認メールが届きます。

現在の体調など、簡単な質問事項(2つ)にチェックをして送信すれば完了です。30秒で対応できます!よく忘れて昼過ぎにチェックしていても、催促されることなくセーフでした!w

毎日ランダム:OEL(位置情報)の確認

OELで位置情報の提示を求められます。これは結構ランダムで、1日に2~3回きます。

朝届いたり、昼過ぎに届いたり…。一番遅い時間帯は19時半でした。

通知に気づかず何度か2~3時間遅れて報告しましたが、催促なく(ホッ)なんとか過ごしております。

どのくらい動けるの?

一番これが気になっている人が多いのではないでしょうか。事前の帰国者に聞いたところ、バスやタクシーなどの公共交通機関は利用できないので徒歩圏で行けることろだったら、うろつけるよーとのことで、帰国前ドキドキしていました。

私は何度か、お散歩がてら1時間半ほど結構遠出しましたが、特に催促等はありませんでした。(アプリの報告は自宅からしましたが)なので、位置情報はOELのアプリからは現在地しかとっていないのかな?

最初の3日間のホテルの滞在期間を超えれば、今のところ、わりとフリーに動けてしまう印象でした。

ただ、気になる方はネットスーパーで頼んでみるのもよいと思います!

滞在中の食品

ネットスーパー一覧

アマゾンフレッシュ

イトーヨーカドー

ダイエーネットスーパー

ライフネットスーパー

イオンショップ

地域によっては利用できるできないがありますが、当日配達OKなところが殆どなので利便性は高いですね!重い荷物などはネットで頼みたいな。。。

デリバリーサービス一覧

こちらも、毎度帰国の際にお世話になっているモノばかり!

・ウーバーイーツ

・出前館
・menu…f8xzv7o(初回申込で2000円割引)

よろしければどうぞ^^!

コメント