移動に超便利!シェア電動スクーターCirc(サーク)使い方と登録手順

Circ 招待コード 海外生活
スポンサーリンク


2019年4月より、ドイツでは公道での電動キックボードの利用を可能にする交通規制案が可決されました。

6、7月ごろからは街中で電動キックボードに乗っている人を多く見かけるようになりました。

\その他のシェアスクーターはこちら/

今回はCirc(サーク)の登録手順を解説いたします。

まぁる
まぁる

登録から乗車まで約3分でできますよ!

スポンサーリンク

Circ(サーク) の招待コードでロック解除が1回無料!

まずは、こちらからアプリをDLしましょう。

その後、招待コードを打ち込むと施錠(1€)が1回無料になりますよ!

招待コードは、mjxwz1

Circ(サーク)登録方法

まぁる
まぁる

登録はとっても簡単!3分程で出来るよ!

まずはアプリを立ち上げましょう。

Allow Acces(アクセスを許可する)をクリック。

次に、位置情報の利用を許可をクリック。

次は電話番号の登録です。

ドイツ(ドイツの電話番号を利用している場合)在住の場合は【+49 】 、日本在住の場合は【+81】を入力後、自身の電話番号を登録しましょう。

その後、利用規約の画面に移ります。

18歳以上であるか、Cicrの規約に従うか、SMSにプロモーションを送っても良いかなどが書かれています。

全てチェックをしてAgree to Terms(同意する)を押しましょう。

その後、SMSで6桁のコードが送られてきますので、そちらを入力しましょう。

Email(アドレス)、First name(名前)、Last name(苗字)を入力しましょう。

次は口座の登録です。クレジットカードもしくはPayPalで支払いをする事が出来ます。(登録しても、この時点では費用は発生しません。最初の利用時に発生します)

後ほど登録したい場合は右上にあるSkip(青色)で飛ばす事も出来ます。

こちらはクレジットカード登録の流れです。(PayPalは持っておらすスミマセン…)

上から順に、クレジットカード番号(12桁)、使用期限、カード認証コードを入力します。

使用期限の「MM/YY」はMMは月、YYは年を入力。

「CVC」はカードの裏面に書かれている、「左3桁」の数字を入力。

入力後は一番下のsubmit(提出)をクリック。

まぁる
まぁる

これで登録完了です!

Circ(サーク)の乗り方

登録すると、自分の位置情報を元に周囲にあるCircを表示してくれます。

乗り方の手順
  1. 近くにあるCircをクリック
  2. 「Scan to Unlock」をクリックして、CircにあるQRコードを読み取れば施錠が解除されます。
  3. 使うレバーは「速度調節レバー」と「ブレーキ」の2つ。
  4. 速度調節レバーを押すと最大20キロのスピードを出すことができます。(思いの他早いので注意!)

最初はキックボードのように足で地面をけるようにしスピードに乗ります。その後、速度調節レバーを押してスピードアップさせれば、スイスイ乗りこなす事が出来ます!

Circ(サーク) の金額

料金は国や都市によって異なるようですが、フランクフルトでは1回の施錠に1€、そして1分毎に20セント追加されていきます。

招待コード利用で1ロック解除無料

「マイページ」の画面から「You Vouchers」を選択し、下記の招待コードを入力頂くとロック解除が1回無料になりますよ!是非、初めての方はお得になるので試してみて下さいね!

招待コードは、mjxwz1

返却場所

返却場所はどこでもOKです。道端の隅や、自転車置き場などの邪魔にならない場所に駐車しましょう。

返却区域外のエリアでは止めれない仕組みになっているので注意しましょう(課金されていきます)

停車方法は、自転車のようにキックボードを支えるスタンドがついています。そのスタンドを立てて降ります。

その後、Circアプリを起動して返却ボタンを押し完了です。

コメント