【具体的遊び・旅・イベント/18選】一時帰国で私がやりたいことリスト!

帰国 やりたい事 海外生活
スポンサーリンク

一時帰国が決まり、3カ月ほど前から心躍らせながら食べ物&やりたい事をリストアップしている筆者です!笑

今回は私の趣味的な要素も強いですが…、私が帰国時に計画しているプランをご紹介します。

久しぶりの日本を心ゆくまで楽しみましょう~!

スポンサーリンク

アンテナショップ巡り【東京】

日本各地の名産品を気軽に購入できるアンテナショップ。見ているだけで楽しいですよね!

私はいつも、ダシ・醤油・みりん・お酒などの調味料系や、佃煮・ふりかけなどのご飯のお供系、あとは美味しそうなお菓子などを購入しています。

たくさんとくさんのサイトに、都内にあるアンテナショップの地図がのっていますので参考になりますよ!東京だと有楽町近辺に沢山あります。

好きなアーティストのライブ

日本にいるとき大好きだった歌手のライブなど、海外に住んでいるとTVとも疎遠になってしまい目にする機会が減ってしまいますよね。

久しぶりに大好きなアーティストと一体となって楽しんでみてはどうでしょうか。私はドラクエのコンサートとポルノグラフィティをいつもチェックしています…w

四季折々のお祭り

日本に帰るとやっぱり恋しくなるお祭り&縁日。日本の風情に触れつつ、子供のころに幾度となく口にした、素朴だけど懐かしい味が癒されます。

そして、海外在住者はよくわかると思うのですが日本の花火の素晴らしさ!私が住んでいるドイツの花火はめちゃ素朴で、日本の花火の序章みたいな感じです…。時間も短いし。夏に帰国するなら是非見たいですね。

Worker+などでいつも調べています!

地酒フェア・酒屋巡り

海外にいると恋しくなる、日本酒や焼酎。何か楽しいイベントないかなぁと探していてヒットしたのが、楽しいお酒.jp

各地の地酒は勿論の事、他にもワイン・ウイスキー・ビールなどのイベントとまとめられています。私は今回、岐阜の地酒フェアに行く予定です~^^!

ワイン教室

またまた、お酒関連なんですけど…。特に私が住んでいるドイツだと近隣のフランスやイタリアのワインも安価で購入出来きる為、ワインを飲む機会が非常に増えました。(ドイツワインも美味しいですよ!)

その為、帰国時に少し勉強出来たらいいなぁと思って調べていました。

料理教室

ドイツに来てから、日本人の方が開催して下さっているお料理教室に何度か足を運んだのがきっかけです。

何人かのママさん達で料理を作るんですけど、オススメの調味料の共有や、そもそもの野菜の切り方、保管方法…など非常に勉強になりました。

その為、日本でも(安いですし…)1日のみ参加可能な料理教室も調べれば多数見つかります。

寺院巡り・禅

ヨーロッパではなかなかお目にかかれない、寺や神社。行くだけで神聖な気持ちになりますよね。定期的に禅も行っている寺院もありますので精神統一しに行ってみようかと思います!

麻雀初心者体験レッスン

我が家の旦那は駐在先の日本人の方と時折麻雀をして遊んでいるのです。コミュニケーションツールとして自分もルールを知りたいなぁと思ったのがきっかけです。

マッサージ・整体・針・指圧

全身に溜まっている疲れをもみほぐしてもらい日頃の疲れをリフレッシュ。海外でマッサージも何度か行きましたが、もむ圧が弱く利用を辞めてしまいました。日本のマッサージや整体はやはり気持ちいので足を運んでしまいます!

私はいつもGrouponくまポンなどでお安いところをお試しで行っています。値段は通常の半額~30%オフ。マッサージや整体は殆ど外れがないのでオススメできます。

ピーリング・ボトックス・ヒアルロン酸

ヨーロッパにも美容整形はあるのですが、何だが怖くて&情報がなく行けていないのです…笑。

こちらもいつもGrouponくまポンなどを利用しています。半額近くで様々な施術プランがあるのでオススメです! ただ美容系は当たり外れがあるので事前にGoogleマップなどのレビューを必ず確認するようにしています。

カラオケ

カラオケはなんと日本発祥の文化!KARAOKE!

フランクフルトにもカラオケはあるのですが、曲のレパートリーが少なく…。日頃のストレス発散の為にも1度は足を運びたい!

鵜飼

私の地元岐阜の伝統文化、鵜飼。織田信長や徳川家康からの称賛された長良川の鵜飼い。5~11月まで毎日開催されています。名古屋から岐阜までは電車え約20分程の距離。中部地方に立ち寄る際はついでに足を延ばしてみてはいかがでしょう。

カヌー・カヤック

オリンピック競技にも採用されているカヌー。まぁ、海外でも出来るんですけど…。私が興味を持った理由はじゃらんasoviw!を眺めていたら発見しました! を眺めていたら、東京湾でスカイツリーを眺めながらのカヌープランを発見した為!日本を感じながらカヌーが体験できるってなんだか素敵♡

豊洲市場見学

2018年に開場された豊洲市場。朝5時~夕方5時まで一般開放されていて、場内を見学する事が出来ます。新鮮な魚介を使ったグルメや物産を楽しむことができます。東京都中央卸市場HP

藍染め体験

こちらもじゃらんasoviw!を眺めていたら発見しました!

日本を感じられる伝統文化かと思いきや、調べたら藍染めの歴史は紀元前3000年前のインダス文明から続いていたそうです。エジプト、インド、中南米でも古くから使われてきた手法。日本では飛鳥~奈良時代に伝わり生活に根付いていったようです。

陶芸体験

こちらもじゃらんasoviw!を眺めていたら発見しました!

ろくろを回しながら無心になれる時間って落ち着きますよね。海外ではなかなか体験できない日本文化に久しぶりにふれてみませんか。

お取り寄せグルメ

日本で一番興味がある事は《食》!

お取り寄せグルメ市場もここ数年TVや雑誌でも特集が組まれたりと注目を浴びています。自宅にいながら絶品グルメに舌鼓をうつのも贅沢な時間ですよね。

漫画喫茶

海外にいると本・雑誌・漫画など入手が困難ですよね…。海外で生活している時は、オンラインで読める漫画(1巻まで無料など)を読んでいて、気になった漫画をメモしストックしています。

まぁる
まぁる

素敵な一時帰国になりますように!

コメント