【ドイツのスポーツ生活】日本とは一風違う!ランニング・散歩が気持ちいい!

海外生活
スポンサーリンク

日本で休みにの日にランニングすることが日課でしたが、ドイツ来てからは公園や近隣の自然が多くランニング・散歩をする頻度が格段に増えました!今回はそんなドイツの魅力的なランニング・散歩の環境について紹介します♪

スポンサーリンク

朝ランニングは健康に良い!

ドイツ人はなんといっても健康志向!

朝に公園でランニング、わんちゃんの散歩をしている方などをよく見かけます。また、身体の健康や地球の環境に良い食品(BIO)などをスーパーなどで手にするドイツ人をよく見かけます。

おそらく、ドイツの方もそんな健康に気を使い朝ランニングや散歩をする方が多いのではないかとひそかに思っています。

ドイツには公園が多い?

都心に近いエリアでは公園の数が少ないですが、少し離れると公園がたくさんあります!

私の住んでる地域はフランクフルトか少し離れた小さな町ですが、緑が多い公園が街に広がっています。

私は日本の東京近郊に住んでいましたが、ここまで広い公園には感動しました。。

空気が気持ちいです〜

ランニングの注意点

ドイツだけでなく、ヨーロッパでは車と自転車に要注意です!

当たり前ですが車が通る道はきちんと信号待ちをすることが必須です。運転者は容赦無くスピードを出して走行していますのでとにかく怖い!

また、歩行者の青信号はとにかく時間が短いので、青になった瞬間を見逃さず左右をしっかり確認して渡りましょう。

さらに、公園には自転車コースと徒歩コースがあるので間違えないようにランニングや散歩を楽しんでください!

わんちゃんの散歩については飼い主さんにとってすごくいい環境です!

公園の歩行ルートのあちらこちらにわんちゃん専用のビニール袋がセッティングされていますので、

自宅から準備せずともそこでビニール袋が手に入ります!なんと楽ちん!

①楽しみ方/動物に遭遇できる 

ドイツでは貴重な動物の姿が見れます!

池や湖のある公園にはよく鴨みたいな鳥が住んでいます。

この鳥はいつの時間帯に行っても見かけることができるのですが、

私がドイツに来て、ランニングの際に見つけて驚いた動物は…

画像の中で見つけることはできましたか?リスです!

日本で生活している時に野生のリスを見かけた経験は一度もないです。

ランニングや散歩だけでなく、公園近くの街ではよく見かけることができますが野生のリスは動きが早い!

リスを見れた日は少し気分が高まります!住んでいる地域によっては珍しい動物などを見かけることもできるので、ぜひ探して写真を撮ってみてください!

※動物の近くを通る時はなるべく静かに通ってあげましょう!

②楽しみ方/フレンドリーな関係

近隣の方とのあいさつを交わすこともあります!

よく、犬を散歩している近所の奥様らしき人を見かけるのですが、みなさん笑顔でおはようよ声を変えてくれたりするので、私は日々ドイツ語を勉強しているのでコミュニケーションをとる機会にもなります!

③楽しみ方/運動後のパンが美味しい

ランニング・散歩の帰りに、その足でよく朝食を買いに行いきます!

目当ては焼パン屋さんです!!

普段行くと人気で無くなっているパンが朝にはほとんど売っていること、たまに出来立てのパンがお店に並ぶことがあるのでこの朝の時間帯ははすごくおすすめです。

パンがすごく好きな私は、スーパーのパンも欠かさずチェックしにいきます!

お昼や夕方に行くといつも無くなっているクロワッサンも朝ならよくあるので、次の日の朝食にしたりもします!

実はドイツのスポーツシューズを買ってみよう!

ドイツと言ったら、やっぱりアディダス、プーマです!

もし、ドイツに渡航をした際にランニングシューズを持ってこれなかった人はは、近くの靴屋さんやスポーツ用品店で販売しているので探してみましょう!

日本で販売する値段とほぼ同じ、もしくは少し良いモデルのランニングシューズが安く販売していることもあるのでお気に入りの一足を買ってみるのも良いと思います!

日本で本格的なランニングウェアを着ていると目立つことがありますが、ドイツでは派手な色でも目立つことはないので、ファッションも楽しめます!

他にもランニングの楽しみがいっぱい

ワーキングホリデーや留学でドイツに来た方は町散策もできるので、近所の気になるカフェやスーパーを見つけたりするのも良いと思います!

また、公園にはスケートボードパーク、筋トレ器具、バスケットやサッカーコートがあるので、

友人を誘って気軽にスポーツができる施設を見つけることができます!

また、ランニング10分でいける距離は徒歩に換算すると約20分ぐらいで行くことができるので、朝のランニングだけでなく徒歩やバスで気軽にアクセスすることもできます!

コメント