【ドイツ産ドックフード】ドイツで犬と暮らす。我が家で試したドックフードをご紹介。

ドイツ情報
スポンサーリンク

我が家には2歳になる愛犬(ポメラニアン×チワワのミックス犬・4㎏)がいます。ドイツのブリーダーさんから購入し一緒に暮らしています。

今回は、この2年間で我が家の愛犬が試した様々なドックフードをご紹介します!

スポンサーリンク

ドックフード

ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)

日本でもお馴染み、人気メーカーのロイヤルカナン。こちら、ドイツでも販売されております。調べてみると原産国はお隣フランス。

その為、日本で購入するよりお安い!

こちらは、1.5㎏のサイズですがお値段は9€程(1200円)ですが、日本でロイヤルカナンを購入するより30~50%近く割安で購入できました。

粒はこのような感じで小ぶりなサイズです。

こちらの商品は3回程買い足していて、一番お世話になっている商品です。

ROYAL CANIN(ロイヤルカナン)チワワ用

上記のエサが切れたので、新しいモノにチャレンジしてみたいと思い購入したチワワ用のドックフード。我が家ではロイヤルカナンに絶対的な信頼があります!笑

こちらは、先ほどのよりも少し油分が多め。触ると少し油が手につきます。

左がチワワ用なのですが、少し粒が大きめです。

こちらも、今のところ問題なくボリボリ食べてくれています。

TRAINER(トレイナー)

こちらは日本では販売されていないイタリアメーカーのドックフード。こちらは、残念な事に愛犬の口に合わないようで…。

我が家ではドライフードとウェットフードと混ぜでいるのですが、こちらと一緒に出す場合はウェットフードだけ食べて、ドライフードは吐き出しています…。

SELECT GOLD(セレクトゴールド)

こちらは、無数にあるドックフードの中で何を買えばよいか途方に暮れている際に、ペットショップに聞いたオススメの商品です。ドイツ産のドックフードで、現在はMAXI ZOOでの独占販売となっているようですね。

しかし、残念ながら愛犬の口には合わず…。こちらも現在は購入しておりません。

・Adult…成犬用(生後10カ月以上)

ウェットフード

ROYAL CANI(ロイヤルカナン)チワワ用

これも満足感が高いようで、もりもり食べてくれます。ウェットフードはやはり匂いがしっかりしているからか、完食してくれます。

ただ、お値段がドライフードと比較すると若干高いのでたまのぜいたく品となっています。

SELECT GOLD(セレクトゴールド)

大ぶりの缶なため完食するまでに我が家のワンコ(4㎏)は3日程かかります。缶を蓋をする専用のキャップがあり使用後は冷蔵庫で保管していました。ロイヤルカナンと比較すると、やや硬めになっておりスプーンでほじくって、ドライフードと混ぜて出しています。

ドイツ産ドックフード

HAPPY DOG(ハッピードック)

こちらはメイドインジャーマニー。ドイツで最も販売されているドックフードです。バイエルン州のアウグスブルクの近く、ヴェーリンゲンで1965年に設立され、遺伝子組み換えや着色料は一切使用していない無添加ナチュラルフードとして日本でも販売されています。

犬の祖先である野生のオオカミの食生活を元に、新鮮な肉や魚、野菜、果物、ハーブや植物オイルを組み合わせ、消化に優しいドックフードです。現代の犬のニーズにあわせ、カロリー、脂肪分は控えめに作られています。

Terra Canis(テラカニス)

人間の食品と同等基準で管理された食品のことをヒューマングレードと呼びます。そして、近年ドイツでヒューマングレードのドイツ国内トップシェアを誇っているのがTerra Canis(テラカニス)です。
元々はミュンヘンにあるお肉屋さんがこだわってつくったドックフードで、ドイツ国内では約1300件販売されています。

様々なドックフードをご紹介してきましたが、皆さんは何を利用されていますか?愛犬ちゃんのお気に入りが見つかるとよいですね!

我が家の愛犬ちゃんは4年試行錯誤して、最終的にROYAL CANIN(ロイヤルカナン)チワワ用/ドライフードに落ち着きました。

満足するものが見つかってよかったです!

コメント