ドイツの物価(スーパー・ドラックストア・交通・服)安い商品も紹介!

ドイツ 物価ドイツ情報
スポンサーリンク

今回はドイツ滞在のお金にうるさい主婦がドイツの物価をご紹介します!

日本と比較的近いですが、ドイツというかヨーロッパプライス!も多いですよ。

スポンサーリンク

スーパー

飲料

  • 水(500㎖)…50¢~1€
  • エナジードリンク(500㎖)…1€
  • コーラ(500㎖)…1€
コレが安い!
  • ビール(500㎖)…1€
  • ワイン(1本)…3€~
まぁる
まぁる

ワインはイタリア・フランス・スペイン産などの有名ワインが日本の半額程の値段で購入する事ができます!日本にいるときは、さほど飲まなかったのですが気づけばワイン党に!ドイツの白ワインも美味しいですよ!

野菜

  • えのき(100g)…2€
  • 白菜(1㎏)…1.5€
  • キャベツ(1㎏)…2€
  • アボカド(小4)…3€
  • マッシュルーム(350g)…2€
  • レモン(500g)…1.5€
  • トマト(350g)…2€
  • きゅうり(1本)…1€
  • 大根(1本)…1.5€
  • 玉ねぎ(500g)…1.5€
  • ブロッコリー(500g)…1.5€
  • パプリカ(3つ)…2€
コレが安い!
  • ジャガイモ(1㎏)…1€
  • ニンジン(1㎏)…1€
まぁる
まぁる

ニンジンはいつも使いきれずジップロックに入れて冷凍して小分けに使っています!

果物

  • バナナ(1つ)…30¢
  • オレンジ(1つ)…50¢
  • 梨(1つ)…50¢
  • パイナップル(1つ)…3€
  • キュウイ(1つ)…50¢
  • イチゴ(250g)…2.5€
コレが安い!
  • シャインマスカット(500g)…2.5€
  • リンゴ(1㎏)…2.5€

卵・牛乳・乳製品

  • 卵(10個)…2.5€
  • 牛乳(1ℓ)…1€
  • 豆乳(1ℓ)…1.5€
  • ヨーグルト(500g)…1.5€
  • バター(250g)…2€
  • チーズ(150g)…2€
まぁる
まぁる

我が家でよく購入するのは、このゆで卵。ドイツではゆで卵はカラフルに色付けされているので驚きました!6個で1.5€程で日持ちもするので常備しています!

まぁる
まぁる

KnackBackというパン生地!1€程で購入でき、オーブンで10分程焼くだけで、出来立てパンが食べれる優れものです!最近の我が家のブームです!

パン・麺・米類

  • パン(1つ)…50¢
  • パスタ(500g)…2€
  • 米(5㎏)…17€

肉・魚

  • 鶏肉(500g)…3.5€
  • 豚肉(500g)…2€
  • 牛肉(500g)…2€
  • ひき肉(500g)…2€
  • ソーセージ(250g)…2.5€
  • サーモン(250g)…4€
  • サバ(250g)…2.5€
  • エビ(100g)…3€
  • マグロ(250g)…10€
  • ムール貝(500g)…2.5€
まぁる
まぁる

陸に囲まれているドイツでは魚は非常に高価です…

まぁる
まぁる

ハム・肉類は種類も豊富で大きなお店では20種類程常備されていますよ!こちらは豚の粗挽き肉(Schweinemett)。生で食べれる事ができるんです!パンに挟んだり、ネギトロのようにご飯と食べても美味しいですよ!値段は2€程。

お菓子

  • ポテトチップス…1€
  • チョコレート…1€
  • グミ…1€
  • ガム…1€
  • のど飴…2€
  • ナッツ類…2€
まぁる
まぁる

ドイツのチョコレートの消費量は世界2位!と、チョコレート大国! リッタースポーツ、ミルカ、リンツなど日本ではお高いチョコがスーパーで気軽に買えちゃいます。私のオススメはブレーメン発祥のハシェ(Hachez)。スタンダードな板チョコが美味しいです!

まぁる
まぁる

ヨーロッパでは定番のスイス発ののど飴Rcicola(リコラ)!こちらも安く購入できるので気に入っています!個人的にはオリジナルとレモンミントが好きです!

まぁる
まぁる

日本ではなかなか見かけないベイリーズのチョコレート!お土産にも持ってこいです!

その他・調味超など

  • ケチャップ…2€
  • マヨネーズ…2€
  • マスターカード…2€
  • 油…2€
  • オリーブオイル…2€
  • マスターカード…1€
  • はちみつ…2.5€
  • ジャム…1.5€
  • コーンフレーク…2€
  • 小麦粉…1.5€
  • 砂糖…1.5€
  • ブラックペッパー…2€
まぁる
まぁる

ドイツで初めて知った、カリーブルスト(ソーセージにチャップとカレー粉を掛けて食べる伝統料理)用のケチャップ!ドイツ人に教えてもらったのですが、スパイスが効いており日本では食べたことのない味!ですが病みつきになります!

ドラックストア

日用品

  • ティッシュ(1箱)…1€
  • トイレットペーパー(12個)…3€
  • 洗剤…3€
  • 柔軟剤…2€
  • 歯磨き粉…2€
  • シャンプー…3€
  • コンディショナー…3€
  • ヘアオイル…3€
  • 制汗剤…3€
  • 生理用品…2€
  • サプリメント…4€
  • コンタクト洗浄液…3€
  • 子供用おむつ(96個)…15€

化粧品

  • リップクリーム…2.5€
  • ボディークリーム…3€
  • ヘアカラーリング剤…5€

交通

タクシー 移動
  • 電車…2.9€~
  • タクシー…初乗り3.7€、1㎞ごと1.9€、30分で15€程
  • バス…2.75€~

外食

ドイツ 物価 外食
  • マクドナルド…5€~
  • コーヒー…1.5€
  • スターバックス…4€
  • パン…1.5€
まぁる
まぁる

外食するとランチは10€前後、ディナーは30€程でしょうか。外食の物価は日本の方が、ちょっと安いかな

服・アパレルブランド

洋服はヨーロッパ発ブランドが日本より安く買えます!

なので、旅行で長期滞在される方や、ドイツに滞在予定の方は日本からたくさん服を持ってこなくともこちらで何とかなりますよ!

ZARA、H&Mなどのファストファッションは日本より2割程安く、グッチ、プラダ、モンクレールなどのハイブランドも3割近く安く購入する事が出来ます。

ドイツで最も安くて、重宝できるブランドはPrimaek(プリマーク)、C&Mでしょうか。日本でいう、しまむらやGU的な。無地のティーシャツや下着は2€程、スウェットも上下で10€程で購入できますよ。

ホテル

ホテルはランクや朝食の有無によって料金は異なってきますが、4つ星ホテルなど1泊1~2万円ほどで滞在可能です。

また、ドミトリー (相部屋ホテル) なども充実しており、1泊3,000~5,000円程で利用することが可能です。因みに我が家はホテル利用時は10泊すると1泊タダ(あのCMの)Hotels.comをいつも利用しています。

また、大人数や長期滞在の際はAirbnb(エアビーアンドビー)などを利用しています。安く街中に泊まれるのと、キッチンがついているので便利ですよ!

コメント

  1. […] 日本にいるときは、さほど飲まなかったのですが気づけばワイン党に!ドイツの白ワインも美味しいですよ! ドイツの物価(スーパー・ドラックストア・交通・服)安い商品も紹介! […]