コロナによる自宅生活の楽しみ方。「お家エンタメ」を海外在住者視点で!

コロナ 自宅海外生活
スポンサーリンク

3月上旬ごろまでは、コロナとはどこか遠い世界の話…。なんて思っていたら、あれよあれよという間に学校が休校、国境封鎖、町のお店の多くが閉鎖、EU在住者以外入国禁止、3人以上での集会禁止…など、3月中旬に劇的に状況が変化したドイツ。

家で過ごす時間が多くなり、普段できないことも含めてお家で楽しめる、お家エンタメをまとめてみました。

スポンサーリンク

料理

普段は、なかなか長時間料理に時間をさくのは難しいですがこういった時間がある時に、手間と時間がかかる料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

まぁる
まぁる

日本の300円均一で買った天日干しネットを初めて使ってみたよ~!

まぁる
まぁる

マッシュルームとミニトマト。マッシュルームは2日位でいい感じに♪ミニトマトは水きりの処理が悪かったのか、日差しが足りなかったのか…カビてしまいました…がーん。

まぁる
まぁる

キュウイも3日位でいい感じに♪けっこう酸っぱい><

まぁる
まぁる

そしてー!手塩に掛けたサバのみりん干し!ゴマを振り忘れてしまいましたが、4日程干して完成しました♪

まぁる
まぁる

お次はドイツの冷蔵コーナーで見かけるパイシート。これは本当に優れもの!

まぁる
まぁる

リンゴパイと、あまった生地でソーセージパイをつくってみました。グルテンフリーの生地だったからか、ちょっと硬い…

まぁる
まぁる

今度パイ用の型をかわなければ…笑

まぁる
まぁる

今回初めてマスカルポーネを始めて買ってみました~!

まぁる
まぁる

バスチーを焼いてみました~♪混ぜるだけなのでラクチン&簡単^^

まぁる
まぁる

最近はトイレットペーパーよりも薄力粉の方が見つからないような気がします…泣。なので、今回は米粉を購入してみました!

まぁる
まぁる

以前お料理教室で習ったロールケーキにチャレンジしてみました!

まぁる
まぁる

シートに生地がくっついてしまい、ちょっと失敗…泣

まぁる
まぁる

それでも美味しくいただけました~♪

完成した時の満足感がたまりません!

動画鑑賞

このタイミングで色々な動画サービスに加入した人は多いのではないでしょうか。ヨーロッパでは加入者が急増しNetflixやAmazonプライムも配信品質を落として配信しているほどです。Fire TV StickやHDMIケーブルなどを自宅のTVにつなげると大画面で楽しめるのでお勧めです。

それでは、個人的なオススメを少し上げます~。

Netflixで1月23日から配信がスタートしたドキュメンタリー番組、『パンデミック〜知られざるインフルエンザの脅威〜』は、過去の歴史から人類がどのようにしてウイルスを戦って乗り越えてきたかなど、わりと見ごたえあります。

Amazonプライムはエンタメ系やドラマなどの作品が多く見やすいですよ。毎回様々なゲストが各地域にロケに訪れ、訪れた先で相席をします。その映像を見ながら千鳥の強烈なツッコミが飛び交う相席食堂は、息抜きしたい時に最高です。

勉強

最近、歴史教室に通っている影響もあり興味を持つようになった世界史。時代背景を読み解いていくと旅行も楽しくなるわよ!と歴史教室の先生に言われてから学びなおしています。

勉強する上で参考にしているのは、家庭教師トライが無料で動画配信しており一連の流れを詳しく学べるので重宝しています。他にも英語や数学・国語なども学べますよ。

【世界史①】古代ギリシャ 〜天才アレクサンドロス、東へ〜

並行して、あっちゃんのyou tube大学も見ると更に理解が深まります。面白おかしく物語口調で語ってくれるので、とっても見やすいですよ。

感染症の歴史

人類VS感染症 果てなき戦い

こちらはテレビ東京の「人類 VS 感染症」の特集。テレビ東京前ロンドン支局の豊島晋作さんが、過去の感染症の歴史について分かりやすく解説してくれています。感染症がこれほどまでに世界史に大きな影響を与えていたなんで知りませんでした…!今のところパート2まで配信されています。

【世界を変えた感染症の歴史①】想像を絶する人類の戦い

同じくあっちゃんも語っています。こちらも現在パート2まで配信されており、合わせて見ると深まります。

体験無料オンラインレッスン(英会話・ビジネス)

まぁる
まぁる

無料体験を受講できるところを探してみたよ~

まぁる
まぁる

ベストティーチャーは7日間ガッツリおためしできますよ~[

まぁる
まぁる

ビジネススクールのグロービスも10日間無料で見放題です

アクセサリー作り

まぁる
まぁる

マツコの知らない世界で水引が特集されていて、水引教室に行って依頼ハマってしまいました~。水引は日本独自の文化らしく水引は日本から取り寄せました。

ちなみに、飯田水引さんが今のところ唯一海外発送をしてくれる水引業者さんのようです。私もこちらで依頼したのですが、100本セット×2で送料300円程。注文からすぐに発送手続きをして下さり1週間くらいでドイツまで届きました^^

まぁる
まぁる

玉結びを沢山つくってみました!思ったより簡単です!

まぁる
まぁる

玉結びをピアス素材にくっつけて完成~☆和テイストが入っていて気に入っています^^

植物を育ててみる

ちょっと画像が汚くてすみません…。我が家のプランターなのですが、こちらはシソ。

こちらはスーパーで購入したネギの先を植えてみました。どうなることやら。美味しく育ってくれますように。

ランニング・散歩

記事を書いていて、老後のような生活だなぁ…とも思うのですが、自宅にいる時間が長い分、以前より健康管理には気を付けるようにしています。

ドイツでは幸い、外出禁止令は出されていないので日が明るい内に愛犬と遠出して散歩しています。

ドイツは少し足を延ばすと広々とした公園があり、動物園かな?と思うほどたくさんの動物がいるので歩くだけでリフレッシュできて楽しいですよ。これはヌートリアかな?

赤く塗りつぶした日は1時間ランニングしたか筋トレした日。塗りつぶすとラジオ体操カードみたいで、なんだかやる気が沸きます…!

まぁる
まぁる

日頃やれないことをじっくりと時間をかけてやれる楽しみをもっと見つけられるといいなぁ。早く事態が収束しますように…

コメント